セールスライティングのメリットとは?スキルを上げて収入アップ!人生が変わる?知らないと差がつく、たった3つのトレーニング方法


セールスライティングスキルを身につけるとどんなメリットがある?



セールスライティングスキルを身につける方法を知りたい!



セールスライティングのスキルを身につけて稼げるようになりたい!
こんなお悩みありませんか?
それならこの記事が役立ちます。
なぜなら、ここでお伝えしている内容は、現在セールスライターを本業として活躍されているプロのライターが実践し、確固とした成果を上げてきたノウハウを集約したものだからです。
セールスライティングのスキルがアップすることで自信がつき、新しいビジネスチャンスが訪れるかもしれません!
さぁ、あなたもセールスライティングのスキルを短期間で身に付けて、確実に収入アップを目指しちゃいましょう!
知らないと差がつく、驚くべきセールスライティングスキルのメリット


転職や副業で人気のWebライティングですが、その中でも、



セールスライティングスキルって何?
この疑問から解消していきましょう!
セールスライティングスキルとは?
商品やサービスを売り込むための文章を書くスキルのこと
です。
このスキルを持つことで、セールスレターや広告、ウェブサイトのコンテンツなど、様々な場面で効果的な文章を作成できるようになります。
たとえば、セールスライティングには、
- 読者の興味を引きつけるタイトルや見出しの作成
- 商品やサービスの魅力を伝えるストーリーの構成
- 読者の心理に訴える言葉の選択
など、さまざまなスキルが必要です。
これらのスキルを手に入れることで、より人の心を惹きつける魅力的な文章が書けるようになります。
セールスライティングスキルの重要性
先にお伝えしたように、セールスライティングスキルは、商品やサービスを売り込むためには欠かせません。
このスキルを使えば、顧客にダイレクトに響くメッセージを届けるができ、商品やサービスを効果的にアピールし、購買意欲を高めることができます。
さらには、顧客のニーズに合わせたアプローチができるので、顧客満足度の向上にもつながります。
したがって、セールスライティングは、企業において大変重要で欠かせないスキルなのです。
セールスライティングスキルを身につけると得られるお得な<メリット>


もし、あなたがセールスライティングスキルを身につけると、次のようなお得なメリットがあります。
【メリット①】商品やサービスを魅力的に伝えることができるようになる
セールスライティングは、相手の心をつかみ、興味を引き、購買意欲を高めるためのスキルです。
このスキルが身につくと、自社商品の魅力を最大限にアピールすることができるだけでなく、まだ興味を持っていない層にも届くように伝えられるようになります。
そうすることによって、他の商品との差別化もできるようになるため、競争力の向上にもつながります。
このように、セールスライティングをマスターすると、商品を売り込む際には絶対欠かせない、”伝える”スキルが身につくというのが、まず1つ目のメリットになります。
【メリット②】コミュニケーション能力向上
さらには、コミュニケーション能力が向上します。
セールスライティングスキルは、相手の心理状態やニーズを理解し、それに合わせたアプローチをしていく技術です。
つまり、セールスライティングスキルを身につけることで、ビジネスのみならず、プライベートの人間関係の悩みなどに、大変役に立つというメリットがあります。
【メリット③】自己表現能力が向上
また、自分の伝えたいことを表現する能力も向上します。
つまり、自分の考えやアイデアを文章にまとめ、伝えるスキルです。
これもまた、コミュニケーション能力と同様に、ビジネスにおいてもプライベートにおいても身につけていて損はない、むしろ得するスキルですよね?
セールスライティングスキルを身につけることで、自己表現力がアップするということが、3つ目のメリットになります。
以上のように、セールスライティングスキルを身につけることには、多くのメリットが見込めます。
どうですか?
このセールスライティングのスキル、身につけてみたくなってきましたか?
ここまでが、セールスライティングスキルを身に付けると得られる、メリットのお話でした。
そうしたら、次に、セールスライティングスキルを身につける方法を知りたくなってきませんか?
でも実際、SNSでは…



セールスライティングって難しすぎる…
という声もたくさんありました。
でも大丈夫です、心配は要りません!
次の項では、セールスライティングを本業としているプロが、実際におこなって効果を得てきた方法です。
さっそくご紹介していきましょう。
驚くほどシンプル!セールスライティングスキルをアップさせる3つのトレーニング方法とは?スキルアップに必要なことやオススメの書籍や教材


ここでは、セールスライティングスキルを身に付けるために、具体的にどうしたら良いか?をわかりやすくご紹介します。
セールスライティングスキルを身につけるために必要なこと
セールスライティングスキルを習得するために必要なことは、以下の3つがあります。
【スキルアップに必要なこと①】自社の商品やサービスの特徴を徹底的に理解すること
まずは商品やサービスの深い理解が不可欠です。
それは、セールスライティングには、顧客が求めるニーズを把握し、どのような価値を提供できるのか、明確にすることが基本だからです。
【スキルアップに必要なこと②】文章力
セールスライティングにおいて、文章力は、伝えたいことを正確かつ魅力的に表現するために絶対必要なスキルです。
まず、有名な広告やセールスレターなどを見つけてきて、参考になる優れた文章の例を読むことが大切です。そうすることで、文章の構成や表現方法を学ぶことができるでしょう。
【スキルアップに必要なこと③】マーケティングの知識
また、セールスライティングにおいて、マーケティングの知識も必要です。
なぜなら、顧客の心理や購買行動を理解し、それに基づいた戦略を立てる必要があるからです。
マーケティングの知識によって、適切な言葉を選び、魅力的なキャッチコピーを作ることが可能になり、さらには、顧客のニーズに合わせたアプローチや、競合他社との差別化にもつながるでしょう。
欲を言えば、セールスライティングには、心理学の知識があれば盤石です。
でも、心理学を1人で学ぶのは難しいので、レベルの高い目標として、頭に入れておくだけで今は大丈夫!
セールスライティングスキルを身につける、とっておきのトレーニング方法3つ


セールスライティングスキルを身につけるためには、日々のトレーニングが欠かせません。こればかりは1日にしてならずです。
ですが、プロのセールスライティングの人も、これらを実践して、安定して稼げるセールスライティングのスキルを身につけている訳ですから、やらない理由は見当たりませんよね?
具体的なトレーニング方法には次の3つが挙げられます。
【トレーニング方法①】 自分自身で文章を書いてみること
まずは、実際に文章を書いてトレーニングすることが重要です。
自分で書いた文章を見直し、改善点を洗い出すことで、スキルを磨くことができます。
【トレーニング方法②】優れたセールスライティングの例を学ぶこと
次に、良い文章を読むことが大切です。優れたセールスライティングの例を見つけ、その文章の構成や表現方法を学びましょう。
また、そこから自分の文章を改善するヒントを得ることもできるでしょう。
【トレーニング方法③】フィードバックを受けること


自分で書いた文章を他人に見てもらうことが可能であれば、フィードバックを受けることは大変効果的なトレーニングになります。
フィードバックを受けることで、自分の文章の盲点に気づくことができ、客観的に見ることで、改善点を見つけることもできるでしょう。
以上3つが、セールスライティングスキルを身に付けるためのトレーニング方法3つでした。
重要なので下に3つのトレーニング方法をまとめます。
- 自分自身で文章を書いてみること
- 優れたセールスライティングの例を学ぶ
- フィードバックを受ける
「え?これだけ?」
と思うかもしれません。こんなシンプルな方法ですが、きっと数ヶ月後には確実に効果が出てきます。
ただし、続けることが大切!それを忘れなければ、あなたも着実にスキルアップすることができるでしょう!
では次に、自分1人で学ぶ時に、継続のモチベーションアップにもつながる、オススメの書籍や教材も知りたいですよね?
さっそくご紹介していきましょう。
セールスライティングスキルを身につけるためのオススメの書籍や教材
セールスライティングスキルを身につけるためには、書籍や教材も利用すると良いでしょう。
【オススメ教材①】書籍
筆者の羽田野さんは、学生時代は優秀な方ではなく、学校に馴染めずに、ゲームセンターに通う日々だったところから、一念発起し、「本当に結果の出るライティング」を研究しました。そして、入社半年でたった一つの商品を販売し、売上7900万円を達成したという偉業の持ち主。
羽田野さんは、現在もライティング界で現役で活躍されており、今から勉強するのにふさわしい、セールスライティングの全てが詰まった内容になっています。
この本は、セールスライティングの基礎から応用までカバーしており、初心者から上級者まで幅広い層に役立つでしょう。
【オススメ教材②】オンライン学習


最近ではオンラインでの学習サービスも充実しています。
たとえば、Udemyを使ったセールスライティング講座もオススメです。
このように、利用者の声もSNSで見かけます。
また、Courseraというオンライン学習プラットホームもあります。
これらのプラットホームでは、セールスライティングに特化したコースが提供されています。
そこでは、実践的なセールスライティングのテクニックや、効果的なコピーライティングの方法を学ぶことができるので、



独学で頑張ったけど1人だと継続が難しい…
と感じている方には、オンライン学習は特にオススメです。
【オススメ教材③】教材を使わず、実践的な経験を積む
または、教材などを使わず、手っ取り早く、職場などで、実践的な経験を積むという方法もありですね!
すぐにでも実践できる環境が整っているのならば、経験を積みながらスキルを磨いていくのも一つの方法です。
以上、効果的にセールスライティングのスキルを身につけるためには、
- 書籍
- オンライン学習
- 実践で経験を積む
気になるものがあれば、試してみると良いでしょう!
ここまでが、セールスライティングスキルを身につける方法やメリットについてのお話でした。
では次に、セールスライティングを活かすにはどんなことに気をつけたら良いのでしょうか?
せっかく苦労して身につけたスキルですから、正しく、効果的に活かしていきたいものですよね?
知らないともったいない!セールスライティングスキルを活かすためのポイント!





セールスライティングスキルはどのように活かせば良い?



どんなことに注意して、セールスライティングスキルを使っていけば効果的?
セールスライティングスキルを無駄にしないために、知っていると知らないでは大きな差がつく、大切なポイントをここでご紹介していきます。
ターゲット層を明確にすることの重要性
ターゲット層を明確にすること(年齢、性別、好み、性格など)
セールスライティングにおいて、
が、最も重要です。
なぜなら、ターゲット層によって興味やニーズが異なるので、同じアプローチをしても、同じ効果が得られないからです。
たとえば、
若者をターゲットにした場合は、流行りの言葉を使ったり、カジュアルな表現にすることで、親近感を持ってもらえます。
一方、高齢者をターゲットにした場合は、丁寧な敬語や分かりやすい表現をすると興味を持ってもらいやすいでしょう。
また、ターゲット層によっては、商品やサービスの特徴や利点に対する関心が異なる場合もあります。
たとえば、
若者はデザイン性や機能性に注目する傾向がありますが、
高齢者は安全性や信頼性を重視することが多い傾向にあります。
以上のように、ターゲット層に合わせたアプローチをすることで、より効果的なセールスライティングにつながります。
それゆえに、セールスライティングを活かすポイントとして、
ターゲット層の属性やニーズを明確にし、正確に把握すること
がとても重要になってきます。
商品やサービスの特徴を伝えるとっておきの方法3つ
商品やサービスの特徴を伝えるためには、具体的な事例や数字を交えることが効果的です。
さらに、顧客のニーズに合わせた説明をすることで、より興味を引くことができます。
ここでは、知っておくべきとっておきの方法3つをご紹介していきましょう。
【特徴を伝える方法①】具体的な事例や数字を入れる


商品やサービスの特徴を伝えるためには、具体的な事例や数字を交えることが効果的です。
たとえば、
ある健康食品の場合、その商品が含む栄養素の量や、実際にその商品を食べた人がどのような効果を得たか
を示すと、信頼感が増し、よりダイレクトに商品の魅力を伝えることができます。
【特徴を伝える方法②】顧客のニーズに合わせた説明をする
また、顧客のニーズに合わせた説明をすることも重要です。
たとえば、美容サロンにおいて、顧客に合わせたアプローチが重要であることは言うまでもありません。
特に、若い女性向けの施術と年配の女性向けの施術では、提供するメニューやアプローチの仕方が異なるため、顧客に対して適切な説明が必要です。
具体的には、
まず、若い女性向けの施術について考えてみましょう。
若い女性は、肌のトラブルや美容に対する関心が高い傾向にありますよね?
そのため、ニキビや吹き出物のケア、フェイシャルエステ、ボディケアなど、肌や体のトラブルに対応したメニューを提供することが一般的です。
一方、年配の女性向けの施術では、肌の老化やたるみ、シワなどのトラブルに対応したメニューが必要です。
特に年配の女性は、健康に対する意識が高い傾向にあるので、美容サロンでは、健康的な食生活や運動のアドバイス、ストレス解消法など、ライフスタイルに関する情報も提供することが重要です。
このように、顧客のニーズに応じて適切な説明を行うことで、興味を引き、満足度の高いサービスを提供することができるのです。
【特徴を伝える方法③】専門用語や業界用語を使うこと
さらに、商品やサービスの特徴を伝える際には、専門用語や業界用語を使うことも場合によって有効です。
たとえば、あるIT企業の場合、その商品がどのような技術を使っているかや、その技術がどのようなメリットを持っているかを説明する際には、専門用語を使うことで、より専門的な印象を与えることができます。
以上の3つが、商品やサービスの特徴を伝えるとっておきの方法でした。
顧客のニーズに合わせたアプローチ方法
顧客のニーズに合わせたアプローチ方法としては、主に2つパターンがあります。
- 顧客の問題点を解決できることをアピールする方法
- 顧客の欲しいものを提供できることをアピールする方法
顧客のニーズを把握し、上のいずれか1つを選択することが重要です。
顧客のニーズを把握することは、ビジネスにおいて非常に重要なポイントになりますので、一つづつ見ていきましょう。
【アプローチ方法①】顧客の問題点を解決できることをアピールする方法
わかりやすく言うと、『この商品を使うだけで、あなたのお悩みを一瞬で解決することができますよ』
などと、顧客が抱えている悩みを、商品やサービスが簡単に解決してくれることをアピールする方法です。
これは、悩みが深刻であるほど、効果があります。
【アプローチ方法②】顧客の欲しいものを提供できることをアピールする方法
また、顧客が欲しかったものをズバリ、提供することができれば、顧客の満足度は高まり、リピート率が向上することが期待できます。さらに、企業は信頼を得て、他社と差別化もできるでしょう。
そして何より収益性にも直結しますし、競合他社との価格競争に巻き込まれることが少なくなるかもしれません。
これら2つのアピール方法を使うには、なんと言っても
顧客のニーズを把握することです!
そのためには、市場調査や顧客とのコミュニケーションが重要。
顧客とのコミュニケーションを通じて、顧客が抱える問題点や欲しいものを把握し、顧客のフィードバックを収集することも大切です。
また、顧客のニーズは常に変化していくため、顧客志向のマインドセットを頭に入れておきましょう。
ここまでお伝えしてきたことが、セールスライティングスキルを活かすためのポイント3つ、
- ターゲット層を明確にする重要性
- 商品やサービスの特徴を伝える具体的な方法
- 顧客のニーズに合わせたアプローチ方法
でした。
これらを知っていると知らないでは、スキルアップする上で大きな差が生まれます!
ここまで読んでいただけたら、きっとあなたのセールスライティングスキルがレベルアップするのも時間の問題です。
ならば、そのセールスライティングスキルが求められる職種が気になりますよね?



セールスライティングスキルを活かした仕事がしたい!



セールスライティングスキルを活用して収入をぐんとアップさせたい!
そんなあなたに向けて、セールスライティングスキルが最大限活かせる職場を3つ、ご紹介していきましょう。
人生が一変、収入アップ!知らないと損、セールスライティングスキルを持った人材の求められる職種とは?


ここまでのお話で、セールスライティングスキルは、多くのメリットがあることがわかっていただけたと思います。
そのメリットが最大限得られる職種は次の3つ。
【①営業職】におけるセールスライティングスキルの重要性


営業職は、顧客とのコミュニケーションが極めて重要です。
顧客とのコミュニケーションが円滑に行われることで、顧客のニーズを正確に把握し、それに応じた提案を行うことができます。
つまり、高いセールスライティングスキルを持つことで、スキルを持っていない人より、効果的なコミュニケーションがとれるため、営業成績の劇的な向上につながります。
また、セールスライティングスキルは、そもそも文章を書く技術です。それは、顧客とのコミュニケーションが主にメールや電話で行われる場合、効果を発揮します。
このスキルを活用することによって、提案や交渉の際にも、ニーズに合った適切な言葉遣いや表現力を持つことができるため、説得力が増し、顧客からの信頼を得ることにも役立ちます。
【②マーケティング職】におけるセールスライティングスキルの重要性


マーケティング職はご存知の通り、企業が商品やサービスを販売するために、市場調査や広告宣伝、販売促進などの戦略を立て、それを実行する職種です。
そのため、市場の変化に敏感に対応しなければなりませんし、顧客ニーズに合わせたマーケティング戦略を立てることが求められます。
そこに、セールスライティングスキルのターゲット層を明確化し、ニーズを把握するリサーチ能力、分析能力、コミュニケーション能力が活かされます。
また最近では、デジタルマーケティングの知識や経験も求められることが多くなっているので、さらにマーケティング職におけるセールスライティングの需要は高まることが予想されます。
【③コピーライター職】におけるセールスライティングスキルの重要性


コピーライター職においては、商品やサービスを魅力的に伝えることが求められます。
そのため、セールスライティングスキルを持つことで、ニーズを把握し、消費者が惹きつけられ、購入に直結する効果的なコピーを作ることができるでしょう。
また、そのコピーが、企業のビジョンや価値観などを反映したものであれば、消費者に向けて、企業や商品、サービスのイメージや認知度を高めることにもつながるので、企業のブランディングにも直結します。
このように、コピーライター職において、セールスライティングスキルを持つ人材は、企業にとって必要不可欠な存在なのです。
これら3つの職種、
- 営業職
- マーケティング職
- コピーライター職
が、セールスライティングスキルが求められる代表的な職種になります。
もし、あなたが今、これらの職種で働いているのであれば、収入アップのチャンスです!
あなたが身につけたセールスライティングスキルを最大限に発揮することさえできれば、あとは結果は自ずとついて来るでしょう!
そして、まだセールスライティングスキルを使って仕事をしていないのであれば、この記事を参考にして、新しい職種に一歩を踏み出してみましょう!
このまま何もしないで現状維持ですか?
それとも、
セールスライティングのスキルを身につけて、近い将来、収入アップさせちゃいますか?
ここまで読んでくれたあなたなら、もう答えは見えています。
今からでも遅くありません、今日からセールスライティングのトレーニングをはじめてみましょう!
あなたの理想の未来がもうすぐそこです!